DOOMの残酷な中世の進化
DOOM: The Dark Ages は、id Softwareの象徴的なフランチャイズにおいて大胆で雰囲気のある変化を示し、Doom Slayerをゴシックで中世風の世界に移します。2016年のリブートDoomの前日譚として、シリーズのクレイジーな戦闘をより重い近接メカニクス、戦略的なパリィ、そしてより厳しいトーンで再構築します。
DOOM: The Dark Agesは、インペイラーやシュレッダーのような中世風の武器を含む武器庫を増やし、クラシックな火器と共に提供します。戦闘は激しく満足のいくものであり、各武器は悪魔の群れに対してユニークな利点を提供し、より楽しい体験をもたらし、新規プレイヤーとベテランの両方にDOOMの精神を引き出します。
シールド、パリー、そして残虐性
DOOM: The Dark Agesにおいて、最も注目すべき追加要素は、防御と攻撃の両方の目的を果たすシールドの導入です。プレイヤーは敵の攻撃をパリーでき、パリー可能な瞬間を示す明確な視覚的手がかりがあり、強力なカウンター攻撃を可能にします。このメカニックは、従来のランアンドガンゲームプレイに戦術的深みの層を追加します。ゲームは、Doom Slayerに大きなシールドを装備させることで、パリーをそのスピード感あふれる一人称シューティングゲームプレイに統合しています。
アルジェント・デ・ヌールのテクノ中世の領域に設定されたこのゲームの環境は、非常に詳細で、広大な城、古代の大聖堂、そして荒廃した戦場が特徴です。雰囲気のあるデザインは没入感を高め、プレイヤーを古代の魔法と先進技術が共存する世界に引き込みます。このアクションゲームは、Doom Slayerの起源とナイト・センティネルの中での彼の役割を探る、より物語主導のアプローチを試みています。しかし、ストーリーは魅力的ではありません。
このゲームは、現世代のコンソールとハイエンドPCでスムーズに動作し、一貫したフレームレートと迅速なロード時間を提供します。しかし、中程度のシステムを持つプレイヤーは、特に高いVRAM要件のためにパフォーマンスの問題に直面するかもしれません。ゲームのサウンドトラックは、ミック・ゴードンによって作曲されていないものの、画面上のアクションを補完するヘビーメタルスコアを提供します。ただし、一部のファンは、以前の作品の独特のパンチが欠けていると感じるかもしれません。
中世の混沌への厳しい飛躍
DOOM: ダークエイジは、盾を使ったパリーや厳しく重みのある戦闘を導入し、 brutalな中世のスタイルでフランチャイズを再発明します。満足のいくアクションと雰囲気のあるデザインを提供する一方で、そのストーリーとサウンドトラックは、以前の作品と同じ感触を与えないかもしれません。DOOMの混沌のより暗く、戦略的な進化を求めるファンには、この前日譚は探求する価値のある新鮮で血に染まった戦場を提供します。










